理系女子のシンプルライフ 〜時々アロマ〜

30代リケジョの合理的な暮らしの工夫。子供2人の4人家族。アロマテラピーで一息入れます。

なくても大丈夫だったけど、残しておいてよかったもの。嫌がる子供に薬を飲ませる我が家の必殺技も教えます。

断捨離のスピードをあげるコツとして、よく「処分して困ることなんかほとんどない」と言います。 でも、たまにありますよね、取っておいてよかったなっていうもの。 今回はそんなお話です。

【投資2年目の育休ママ】今年から始めた楽天・全米株式インデックスファンドがやっとプラスになりました。

今年の始めから、投資信託を追加で始めました。 ▷育休ママの投資2年目が始まりました。2018年1月の資産運用成績を公開します! 銘柄は以下の2つです。 楽天・全世界株式インデックスファンド 楽天・全米株式インデックスファンド ずっとマイナスが続いてい…

【投資2年目の育休ママ】2018年5月の資産運用成績を公開します!

毎月、自分自身の振り返りの意味も込めて資産運用成績の公開をしています。 全くの初心者が1冊だけ本を読んで挑戦した投資がどんな風になっているのか、現在の資産状況を公開します。 去年の配当金一覧はこちら▷投資を始めて1年。去年もらった配当金は約1…

【今だけ体重公開!!】本気で産後ダイエットはじめました。

先日、久しぶりに体重計に乗ったら去年から全然減っていませんでした。 むしろちょっぴり増えています。なんでだ??授乳中なのに。 産後ダイエット、本気でします。 その証拠に今だけ体組成公開します。 (自分がごまかしながら書くのがめんどくさいだけ) …

【ユニクロ】着画あり!噂のEZYジーンズ、試着なしでぴったりサイズを買うコツ教えます。

先日、期間限定で安くなっていたEZYジーンズをネットストアで買いました。 小さな子供がいると、のんびり店舗に行く余裕がないのです。今回も試着せずに裾上げして購入しました。 届いたので、EZYジーンズのはき心地と、これから買う方に試着なしでぴったり…

【理想のキッチン作り】似た用途のものでも、意外とバラバラに収納されている?!

現在、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。 ▷プロの手を借りてキッチンを整える 4週目の宿題「割り箸やお弁当グッズをまとめてみる」をしました。

夜中に何度も起きてしまう赤ちゃんに困った!!小児科で相談してきました。

10ヶ月になる娘が、夜1〜2時間置きに泣いてしまいます。上の子がこれくらいの時は、夜中の授乳1回で済んでいたような… 個人差があるとはいえ、毎日これだとこちらが寝た気がしません。常に眠い、ダルい、イライラする。 こんなことで小児科に行っていいのか…

【投資2年目育休ママ】毎日200円だけの気軽な投資を始めました。 

先月から、毎日200円だけ投資信託に積立を始めました。 200円なら気軽に始められる気がしませんか? 私が毎日の積み立て投資を始めた理由をお話しします。

とうとう、空っぽの引き出しが出来ました。

ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。 ▷プロの手を借りてキッチンを整える 4週目の宿題「空の引き出しを作る」をやりました。

目元の印象は眉が決める?!ミニマリストが新しいプチプラコスメで女子力を取り戻す

出産以来、数年ほどすっぴんで生きています。 今年はじめにメイクはじめますって言ったくせに、結局全然しないで過ごしています。 そんな中、連休中は人と会う機会があったので、久しぶりに化粧をしました。 すると、夫から強烈な一言。 「まゆげ、黄色くな…

買い時って難しい。株主優待が魅力的なヤマダ電機の株を買いました。

先日悩んでいたヤマダ電機の株を買いました。 www.yuslife.com

【リケジョのバッグを公開!後編】ミニマリスト歴の長いメグさんの持ち物をご紹介

リケジョのミニマリストでチャット企画をしています。 メンバーは、「ミニマリストは世界を変える!」のメグさん、「シンプルライフで楽に楽しく」の星野きいろさん、そして私の3人です。 第2弾のテーマはカバンの中身です。▷企画第1弾の料理の工夫はこち…

理想のキッチンは目前!キッチン片付けの最終週は総仕上げ。

使いづらいキッチンを片付けて、苦手な料理を少しでも楽しく、料理にかかる時間を減らして自分の自由時間を増やしたい!! そのために、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作りました。 ▷プロの手を借りてキ…

ヤマダ電機の株価が暴落。今が買い時?!

「やまーだでんきっ!」の歌でおなじみのヤマダ電機の株価が落ちています。 今が買い時なのかも?どうするのがいいのか考えてみました。

育休中だけど、さらに新しい資格を取りに行きます!

先日アロマテラピーインストラクターの勉強を始めたばかりですが、同時進行で新しい資格を目指しています。 それはAEAJ認定アロマテラピーブレンドデザイナー。

こんなときは、片付けの合図です

春は生活が変わって物が増えがち。 あの書類、どこだっけ?去年のあの服、どこにしまったっけ?? そんなふうに探し物に時間がかかるようになったときは片付けようの合図です。

【ユニクロ・無印】ミニマリスト育休ママの春ワードローブ。気温変化に耐えられるトップス7着を公開。

育児中でも自分の時間を少しでも多く作るために、私服の制服化をしています。 毎月のワードローブを決めておくことで、「今日はなにを着ようかな。」と悩む手間と時間を省いています。 出かける場所は、平日の保育園送り迎え・スーパーがメインなのでカジュ…

物の定位置は、使う場所と頻度で決めるのが鉄則だけど。

現在、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。 ▷プロの手を借りてキッチンを整える 物が減ってきたので、いよいよ使いやすい収納場所についても少しずつ考えてみることになりました。

ミニマリストの長持ちする靴選びのコツ

ブログをさかのぼったところ、最後に靴を買ったのは1年以上前のことでした。 www.yuslife.com 昔はもっと頻繁に買っていたので、何が変わったのか考えてみました。

今月末の大型連休に向けてはじめたこと

今年のゴールデンウィークは、初めて家族4人の旅行を計画しています。そのあと関東の実家にも帰省する予定なので、しばらく家を開けることになります。 それに向けて、今日から「食料ストックを減らす」試みを始めました。

【1年半分の毎月ワードローブまとめ】ミニマリスト育休ママの私服の制服化

私服の制服化を2016年9月から始めました。 季節が変わると「去年何着てたっけ?」と昔の記事をさかのぼるようになったのでまとめてみました。振り返ると気づきも生まれます。

ミニマリストがワードローブ作りの参考にしているお気に入りのファッション本3冊

ミニマリストになって、毎月のように買っていたファッション雑誌を全く読まなくなりました。 そのかわり、流行を意識しすぎないワードローブを作るためにファッション本を参考にしています。今回はその中から、私のベスト3をご紹介します。

【投資2年目育休ママ】2018年3月の資産運用成績を公開します!

毎月、自分自身の振り返りの意味も込めて資産運用成績の公開をしています。 全くの初心者が1冊だけ本を読んで挑戦した投資がどんな風になっているのか、現在の資産状況を公開します。 去年の配当金一覧はこちら▷投資を始めて1年。去年もらった配当金は約1…

初めての楽天お買い物マラソンに参戦!!さっそく失敗しました。

よく他の方のブログで「お買い物マラソンでコレ買いましたー!」みたいのを見て気になっていました。 今回はちょうど欲しいものがいくつかあったので初参戦してみました。

気になっていたこの場所を片付けると、キッチン全体の空気が軽くなりました!

現在、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。 ▷プロの手を借りてキッチンを整える 現在3週目。少しずつ物が減ってきたので、気になっていたある場所の片付けをしてみました。

大阪に来て3年目の関東人が選ぶ、大阪土産にオススメのベスト3!甘いのもしょっぱいのもあります。

大阪のお土産選びが難しいのは私だけでしょうか。 大阪っぽいものってソース味のスナックくらいしか見つけられず。新大阪駅のお土産売り場には、京都の八つ橋、三重の赤福など有名どころも並んでいるので、そちらにも惹かれてしまいます。 でもそれはちょっ…

カフェインを減らす生活。苦手なハーブティーを試してみます。

私はコーヒーが好きです。授乳中なので通常より控えていますが、1日3回くらい飲んでいます。 いくら好きでもさすがに飲みすぎかな、依存してるのかなと思うので、少し減らしてみることにしました。

今までの不用品を詰め込んできたシンク下の引き出し。中身をとうとう見直す時が来ました。

現在、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。 ▷プロの手を借りてキッチンを整える 3週目の宿題「コンロ下の引き出しの見直し」をしました。

ご覧ください!料理嫌いを理由に、引き出しから溢れる大量の食料品をストックしています!!!

現在、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。 ▷プロの手を借りてキッチンを整える 3週目の宿題「食料品ストックの引き出しの見直し」をしました。

嬉しいお知らせ!恐れていた「悪い知らせ」がありませんでした。

なんだかややこしいタイトルになってしまいましたが。 我が家は転勤族です。年に2回、4月と10月が通常の異動のタイミングです。 今年の4月の異動の辞令はありませんでした。 よかったー。 よかったよー!! あと半年はこの家で、この街で暮らせることが…