理系女子のシンプルライフ 〜時々アロマ〜

30代リケジョの合理的な暮らしの工夫。子供2人の4人家族。アロマテラピーで一息入れます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミニマリストへの道】9月の振り返りと、10月のワードローブを決めました。

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 以前、洋服をミニマムにしたいので、 私服の制服化に挑戦するという記事を書きました。 www.yuslife.com そのときに着るつもりだったのは、 トップス5着・ボトムス3着の、計8着です。 実際はトップス5着・…

子供の頃から20年以上頭痛と付き合ってきた私の頭痛を緩和させる方法5つ

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 最近、天気のよくない日が続きますね。 台風も多いです。 こんな時期は頭痛が続いてつらい方、いらっしゃるのではないでしょうか。 子供の頃から頭痛持ち 私の頭痛は子供の頃から。 痛み止めを飲んでも効果が感…

これひとつで簡単スキンケア!アロマで素敵に万能オイルの作り方。

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 以前、私のスキンケアにホホバオイルが欠かせないという記事を書きました。 www.yuslife.com この記事をたくさんの方が読んでくれたので、実際に私が作っているホホバオイルの作り方をご紹介します。 肌のお手…

【ミニマリストへの道】2016年9・10月の靴を公開します

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 育児の合間に洋服を厳選したいと取り組んでいます。 と同時に、より少ない服で過ごせるかの実験を兼ねて9月に着る服を8着決めました。 www.yuslife.com タンスの決めた段に入れて、それだけで生活してみてい…

洋服を処分しておこづかいにしよう③古着無料買取のフクウロとウルウルで査定価格を比較してみました

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 洋服を処分するのに、少しでもプラスになる方法を探しています。 宅配の古着無料買取業者の「フクウロ」さんと「ウルウル」さんに全く同じものを査定依頼し、買取金額を比較してみました。 今までの流れはこち…

【ミニマリストへの道】子育て中に断捨離するには。私のとっている方法を紹介!

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 少しずつ、ミニマリストに向けて持ち物を厳選しています。 www.yuslife.com ブログをみなさんに読んでもらうことで、頑張れています。 ありがとうございます。 今日は、子育て中の私が、ミニマリストを目指すに…

ミニマリストを目指す私の現在のスキンケアに欠かせないもの

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 女性ともなれば、美容関係の物や、それにかかるお金はかなりのものになると思います。しかしミニマリストならばそれも減らしたい。 私は5年程前から自己流で肌断食しているので、そもそもあまり使っている物は…

【2016年秋・マルコとマルオの7日間10%OFF】ミニマリストを目指す私が買ったもの 

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 現在、マルコとマルオの7日間10%OFFの期間中です。 今年2016年の秋は、 9月17日(土)0:00〜23日(金)24:00 という開催でした。 数年前までは関東にいたので、ルミネの10%OFFとマルイの…

初めてのママ&ベビーヨガ体験レポート

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 また大きな台風が近づいてきますね。 今日は初めて外でのママ&ベビーヨガ体験に参加してきました。 朝9:00から先着30組まで。 普段の起床時間が8時頃の我が家ではちょっと早起きして支度しました。 ギ…

【古着無料買取の比較】処分したい洋服16点をウルウルに査定に出しました

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 処分する洋服を少しでもおこづかいにしたくて、古着の無料買取業者「フクウロ」と「ウルウル」に同じ物を買取にだして、査定価格を比較しています。 現在は、フクウロで1500円だった洋服たちを、ウルウルに…

【失敗・教訓】ミニマリストを目指す私の髪型制服化

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 先月、髪型を制服化している話を書きました。 肩に近づくと癖が出てきて気になるので、月1ペースでカットに通っています。 しかし、もう少し短くしてペースを落とせたら節約になるなー。 月1で4000円が、…

ミニマリストを目指す私 vs ちょっといいものを長く使いたい夫 夫婦お揃いで週末に買ったもの

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 子供の機嫌がいいときや昼寝中を見計らって、こつこつと部屋の物を厳選しています。 夫婦の考え方の違い 一方、夫はどちらかというと物を捨てられないタイプです。 男性にありがちな収集系の趣味はないし、物欲…

近くに頼れる人がいないミニマリストが買ってよかった家電Best3

着々と「こんまり流」でまずは洋服から持ち物を厳選しています。 ミニマリストを目指している私ですが、それでも買ってよかった家電があります。購入を迷っている方の参考になればと思います。 Best3 大型冷蔵庫 私たち夫婦は、ふたりとも結婚前に一人暮らし…

【育休ママのミニマリストへの道】ゴールとなる「理想の暮らし」を考える

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 今は衣類をときめきチェックして厳選しているところです。 また、処分すると決めた洋服をおこづかいにすべく、いくつかの買取会社に査定をお願いしています。 昨日はフクウロさんから査定終わりの洋服たちが返…

ファッションをミニマムにするために、私服の制服化はじめます!

ミニマリストの方が言われている私服の制服化を考えています。Apple創業者のスティーブジョブズは黒のタートル・ジーンズ・スニーカーというのは有名な話ですね。

育休ママの月1節約リフレッシュと、健康のはなし

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 今日は月1の一時保育&歯医者&リフレッシュの日です。 天気予報では今日も雨っぽかったのですが、家を出るときは晴れていてよかった! ベビーカーの方が抱っこ紐よりも断然らくなので。雨だとベビーカー使い…

《育休ママのミニマリストへの道》洋服を処分しておこづかいに②フクウロの結果

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 天気の悪い日が続きますね。全国での被害がこれ以上出ないことを祈ります。 みなさまお気をつけ下さい。 そんな中、「大阪880万人訓練」の避難通報が届きました。 大阪府内にいる人に避難メールが届くという…

防災の日。ミニマリストを目指す私はローリングストック法で災害に備える

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 今日は9月1日、防災の日です。 私が小学生の頃は夏休み明けのこの日が避難訓練の日でした。関西出身の3歳下の夫に話したら、不思議そうな顔をされました。まさかジェネレーションギャップでしょうか。地域の…