理系女子のシンプルライフ 〜時々アロマ〜

30代リケジョの合理的な暮らしの工夫。子供2人の4人家族。アロマテラピーで一息入れます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資2年目育休ママ】2018年2月の資産運用成績を公開します!

毎月、自分自身の振り返りの意味も込めて資産運用成績の公開をしています。 全くの初心者が1冊だけ本を読んで挑戦した投資がどんな風になっているのか、現在の資産状況を公開します。 去年の配当金一覧はこちら▷投資を始めて1年。去年もらった配当金は約1…

【理想のキッチン作り】1週目の宿題③どんな暮らしをしたいのか考える&番外編

現在、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。 ▷プロの手を借りてキッチンを整える 1週目の宿題3つめ、「キッチンを整えることでどんな暮らしをしたいのか考える」をしました。

【理想のキッチン作り】1週目の宿題②平らなお皿を縦に収納してみる

現在、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。 ▷プロの手を借りてキッチンを整える 1週目の宿題2つめ、「平らなお皿を縦に収納してみる」をしました。

【理想のキッチン作り】1週目の宿題①レジ袋を収納している引き出しの見直し

現在、ブログ仲間のライフオーガナイザーつばめさんの、オンラインオーガナイズを受けています。 ▷プロの手を借りてキッチンを整える 宿題のひとつ「レジ袋を収納している引き出しの見直し」をしました。

プロの手を借りてキッチンを整える

散らかりがちで、使いづらいところが残っている我が家のキッチン。 この度、プロの手を借りてキッチンを使いやすく整えることにしました。

【投資2年目育休ママ】毎年15000円&優待品がもらえる日本たばこ(JT)の株が気になるのに買えない。

先日、丸井グループの株を買ったばかりですが、また気になる会社ができました。 ▷この状況でも、懲りずに丸井グループ(8252)の株を買いました。

今日は新月。新しいことを始めるのにぴったりな日。私は今日からふたつのことを始めます。

今日は新月。 新しいことを始めたり、願い事をするのに適している日なんだそうです。 そんなわけで、今日からふたつ始めました。

【ミニマリストの私服制服化】2月のワードローブ。ボトムス2着・アウター2着を公開します

育児中でも自分の時間を少しでも多く作るために、私服の制服化をしています。 出かける場所は、平日の保育園送り迎え・スーパーがメインなのでカジュアル寄りです。 それでは、2月のボトムス・アウター編です。 ▷トップスはこちら:ミニマリスト育休ママの…

【ユニクロ】子育てママにオススメ!巷で噂のハイライズシガレットジーンズを購入しました!

巷で噂のハイライズシガレットジーンズを初めて買いました。 色はネイビーです。

投資2年目の育休ママ。この状況でも、懲りずに丸井グループ(8252)の株を買いました。

最近は株価の変動が大きく、投資を始めたばかりの身としては、今までとは違うドキドキした気持ちでニュースを見ています。 下がった(と思われる)タイミングで、前から狙っていた丸井グループ(8252)の株を買いました。 去年の配当金一覧はこちら▷投資を始め…

使い古しのタオルや服。切らずにそのままウエスにします。

みなさんはウエス作り、どうされていますか? きっと一般的には、使いやすい大きさに切っていると思います。 でも、私は面倒くさがりなのでそのまま使っています。

【料理克服作戦】もう今日の夜ごはんに迷わない!2週間分の献立を決めました。

今年の目標に「料理嫌いの克服」を挙げました。 ▷さっそく2つ追加!!30代育休中ママの今年の目標は全部で5つ なぜ料理が嫌いなのかを考えたところ、料理を始める前の段階の献立を考えるのが負担になっていることに気づきました。 ▷料理を嫌いな理由3つと…

【ユニクロ・無印】ミニマリスト育休ママの2月ワードローブトップス6着を公開

育児中でも自分の時間を少しでも多く作るために、私服の制服化をしています。 毎月のワードローブを決めておくことで、「今日はなにを着ようかな。」と悩む手間と時間を省いています。 出かける場所は、平日の保育園送り迎え・スーパーがメインなのでカジュ…

おかあさんだから、おかあさんだけど。のぶみとだいすけお兄さんの歌、嫌なとこ7個まとめました。(そのうち追加で増えるかもね)

Twitterで「#おかあさんだけど」というタグが盛り上がっていて、今回の騒動に気づきました。 夜中の授乳中に見てしまい、私もしっかりダメージを受け、モヤモヤして寝れなくなってしまったのでまとめます。

【リレー企画】1日に1度のマイルール。寝る前だけは、散らかった部屋を完全にリセットしています。

主婦ブログステップアップ塾主催の、記事リレーに参加しています。オンラインサロンのメンバー9名で、同じテーマで記事を書き、次の人に繋げるという企画です。今日は私が担当します。 今回のテーマは「毎日の家事、私はこうやってラクしています」です。 …

離乳食がうまくいかなくて悩んでいるお母さんへ。2人目の離乳食を始めた私が声を大にして伝えたいこと。

昨日、私の気持ちがとてもラクになったいいことがありました。 それを踏まえて、今日は離乳食がうまくいかなくて悩んでいるお母さんに声を大にして伝えたいと思って書きます。