理系女子のシンプルライフ 〜時々アロマ〜

30代リケジョの合理的な暮らしの工夫。子供2人の4人家族。アロマテラピーで一息入れます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買い時って難しい。株主優待が魅力的なヤマダ電機の株を買いました。

先日悩んでいたヤマダ電機の株を買いました。 www.yuslife.com

【リケジョのバッグを公開!後編】ミニマリスト歴の長いメグさんの持ち物をご紹介

リケジョのミニマリストでチャット企画をしています。 メンバーは、「ミニマリストは世界を変える!」のメグさん、「シンプルライフで楽に楽しく」の星野きいろさん、そして私の3人です。 第2弾のテーマはカバンの中身です。▷企画第1弾の料理の工夫はこち…

理想のキッチンは目前!キッチン片付けの最終週は総仕上げ。

使いづらいキッチンを片付けて、苦手な料理を少しでも楽しく、料理にかかる時間を減らして自分の自由時間を増やしたい!! そのために、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作りました。 ▷プロの手を借りてキ…

ヤマダ電機の株価が暴落。今が買い時?!

「やまーだでんきっ!」の歌でおなじみのヤマダ電機の株価が落ちています。 今が買い時なのかも?どうするのがいいのか考えてみました。

育休中だけど、さらに新しい資格を取りに行きます!

先日アロマテラピーインストラクターの勉強を始めたばかりですが、同時進行で新しい資格を目指しています。 それはAEAJ認定アロマテラピーブレンドデザイナー。

こんなときは、片付けの合図です

春は生活が変わって物が増えがち。 あの書類、どこだっけ?去年のあの服、どこにしまったっけ?? そんなふうに探し物に時間がかかるようになったときは片付けようの合図です。

【ユニクロ・無印】ミニマリスト育休ママの春ワードローブ。気温変化に耐えられるトップス7着を公開。

育児中でも自分の時間を少しでも多く作るために、私服の制服化をしています。 毎月のワードローブを決めておくことで、「今日はなにを着ようかな。」と悩む手間と時間を省いています。 出かける場所は、平日の保育園送り迎え・スーパーがメインなのでカジュ…

物の定位置は、使う場所と頻度で決めるのが鉄則だけど。

現在、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。 ▷プロの手を借りてキッチンを整える 物が減ってきたので、いよいよ使いやすい収納場所についても少しずつ考えてみることになりました。

ミニマリストの長持ちする靴選びのコツ

ブログをさかのぼったところ、最後に靴を買ったのは1年以上前のことでした。 www.yuslife.com 昔はもっと頻繁に買っていたので、何が変わったのか考えてみました。

今月末の大型連休に向けてはじめたこと

今年のゴールデンウィークは、初めて家族4人の旅行を計画しています。そのあと関東の実家にも帰省する予定なので、しばらく家を開けることになります。 それに向けて、今日から「食料ストックを減らす」試みを始めました。

【1年半分の毎月ワードローブまとめ】ミニマリスト育休ママの私服の制服化

私服の制服化を2016年9月から始めました。 季節が変わると「去年何着てたっけ?」と昔の記事をさかのぼるようになったのでまとめてみました。振り返ると気づきも生まれます。

ミニマリストがワードローブ作りの参考にしているお気に入りのファッション本3冊

ミニマリストになって、毎月のように買っていたファッション雑誌を全く読まなくなりました。 そのかわり、流行を意識しすぎないワードローブを作るためにファッション本を参考にしています。今回はその中から、私のベスト3をご紹介します。

【投資2年目育休ママ】2018年3月の資産運用成績を公開します!

毎月、自分自身の振り返りの意味も込めて資産運用成績の公開をしています。 全くの初心者が1冊だけ本を読んで挑戦した投資がどんな風になっているのか、現在の資産状況を公開します。 去年の配当金一覧はこちら▷投資を始めて1年。去年もらった配当金は約1…