理系女子のシンプルライフ 〜時々アロマ〜

30代リケジョの合理的な暮らしの工夫。子供2人の4人家族。アロマテラピーで一息入れます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【無印良品】最低気温がマイナスの日も。ワードローブにパーカーを追加しました。

最近は関西でも雪がちらついたり、寒い日が続いています。 常に0歳児を抱っこしていて暖かい私でも、元々のワードローブでは物足りなくなって着ました。新しくパーカーを追加します。

育休ママの投資2年目が始まりました。2018年1月の資産運用成績を公開します!

今年初めての資産運用成績の公開になります。 全くの初心者が1冊だけ本を読んで挑戦した投資がどんな風になっているのか、現在の資産状況を公開します。 去年の配当金一覧はこちら▷投資を始めて1年。去年もらった配当金は約1万円になりました。

ミニマリストでめんどくさがりの育休ママがメイクに求める1つのこと

今年に入ってから、メイクをすることにしました ▷ミニマリストの育休中ママ、メイクはじめます。 昔使っていたものは、リニューアルされていたり廃盤になっていたり。そもそも使用期限も切れていそうです。 少しずつ揃えていこうと、いろいろ調べています。

【画像あり】髪型の定番化、やめました。子育てママの髪型に最適なのは?

ここ数年の私は、黒髪ボブ(前髪なし)が定番 になっていました。 しかし、去年の末にボブをやめて、もっと短くしました。

ミニマリストの育休中ママ、メイクはじめます。

出産をしてから、ほぼすっぴんで過ごしてきました。 上の子は2歳なので、もう2年以上も毎日のメイクはしていなかったことになります。 そんな私ですが、メイクをすることにしました。

探しものは、想像以上に近くにありました

ミニマリストの良い点のひとつに「物が少ないので探し物に時間を取られない」というのがあります。 でも無くしました。家の鍵。 なので、今日はミニマリストとは関係ない話です。

PCに長い時間を使いすぎないためにしていること

面白いブログを見つけて読み込んでしまったり、SNSをチェックしているうちに「あっ、こんな時間ー!!」 そんな後悔をしたことがあるのは私だけではないはずです。 パソコンに長時間取られないように、私がしている方法をご紹介します。

普通の育休ママが投資を始めて1年。去年もらった配当金は約1万円になりました。

投資を始めてから、早くも1年が経ちました。 始めた頃▷とうとう投資デビュー!とりあえず1万円、投資してみよう! 去年1年でもらった配当金をまとめてみました。

料理を嫌いな理由3つと、その対策を考えました

今年の目標の中に「嫌いな料理を克服する」というのがあります。 ▷参考記事:30代育休中ママの今年の目標は全部で5つ 克服するために、料理が嫌いな理由とその対処法を私なりに考えてみました。

【ミニマリストの私服制服化】1月のワードローブ。ボトムス3着・アウター2着を公開します

毎月やっている私服の制服化。今日はボトムス&アウター編です。 ▷トップスはこちら:ミニマリストの私服制服化。1月のワードローブトップス5着を公開

【ユニクロ・無印】ミニマリストの私服制服化。1月のワードローブトップス5着を公開

毎月している私服の制服化。1月のワードローブを公開します。 ▷先月のワードローブトップスはこちら:私服制服化。12月のワードローブトップス6着を公開 今の私が出かける場所は、平日の保育園送り迎え・スーパーがメインなのでカジュアル寄りです。それで…

ミニマリストが今年初めて買った服を公開します。

今年に入って初めて服を買いました。 これが想像以上に良かったのでご紹介します。

さっそく2つ追加!!30代育休中ママの今年の目標は全部で5つ

昨日、今年の目標を3つ挙げました。 あと2つ思いついたので追加します。

新年のご挨拶と、30代育休中ママの今年の目標3つ

久しぶりの、そして今年初めてのブログ更新になります。 今年の目標を3つ挙げてみました。 ▼今年の初チョコはムッシュショコラでした。