理系女子のシンプルライフ 〜時々アロマ〜

30代リケジョの合理的な暮らしの工夫。子供2人の4人家族。アロマテラピーで一息入れます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ユニクロ】断捨離中にも関わらず新しく買ったもの。ミニマリストでも季節感は取り入れておしゃれしたい。

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 先月は洋服を一切買いませんでしたが、一転して今月は先日の無印のネットストアで買った2重ガーゼシャツに引き続き、ユニクロで2・3着目を買い足しました。ミニマリストを目指し始めてからひと月に3着も買…

【簡単・節約・時短料理】もう一品野菜が食べたいとき、赤い色を食卓に足したいときに作る、にんじん温サラダ

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 昨日に引き続き、簡単にできる一品を紹介します。 昨日の記事はこちら。 www.yuslife.com 今日は、にんじん温サラダです。簡単すぎてレシピというほどではないですが、ちょっと食卓に赤が欲しいな、とか、野菜…

【簡単・節約・時短料理】火を使わずにもう一品!無限ピーマンの作り方

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 少し前にテレビでやっていた「無限ピーマン」を作ってみました。無限に食べられる程おいしいので無限ピーマンだそうです。 レンジで加熱するので火を使いません。子供がいるといつ呼ばれるかわからないので火を…

冷蔵庫を片付けるとお金が貯まる?!まずは冷凍庫の中を断捨離しました。

突然、アイスを買ってきた夫から「冷凍庫いっぱいだね。」と言われました。 私も「パンパンで取り出しにくいなー。片付けたいなー。」とは薄々思っていたのですが、夫に指摘されるとは。 彼は嫌味で言った訳ではなく単に感想を述べただけなのですが気になっ…

【GAP】ベビー服を買い足したら、人へのプレゼントについて考えさせられました

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 急に寒くなりましたね。何を着たらいいのかわからなくなります。 自分の服は去年の物があるので引っ張りだせばいいだけですが、1歳を過ぎた子供に着せる洋服がないっ!!去年の物はインナーもアウターもとっく…

【無印】無印良品週間でもないのにお買い物。ベビーもお気に入りの無印で。

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。ぐっと涼しくなって秋めいてきましたね。 前回の無印良品週間には行けなかった店舗ですが、週末に梅田に出かける用事があったので久しぶりにグランフロントの無印良品に行ってきました。大きいお店なので品揃え…

【ミニマリストへの道】フクウロでの靴の査定結果と、子育て中に物を減らすことについて

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 先日、フクウロの買取に出した靴の査定結果が出ました。 手放した靴は以下の3足です。 銀座かねまつのフラットパンプス 銀座かねまつのサンダル ダイアナの7cmヒールパンプス

プライパシーポリシー・免責事項

プライパシーポリシー 当ブログの広告について 当ブログでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト)を利用する予定です。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示…

ミニマリストを目指す私の肌断食その3 〜ファンデーションを減らす〜

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 私のスキンケアは簡素です。というのも、肌断食をしたからです。 ミニマリストを目指す今、肌断食が完了していて美容グッズが既に少ないというのはよかったです。スキンケアグッズを減らしたい方はたくさんいら…

ミニマリストを目指す私の肌断食その2 〜学生時代〜

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 私のスキンケアは簡素です。というのも、肌断食をしたからです。 ミニマリストを目指す今、肌断食が完了していて美容グッズが既に少ないというのはよかったです。スキンケアグッズを減らしたい方はたくさんいら…

ミニマリストを目指す私の肌断食その1 〜肌断食を始めるまで〜

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 私のスキンケアは簡素です。 というのも、肌断食をしたからです。 使うグッズが減ったことでスキンケアがラクになったのにキレイになれて一石二鳥! さらにミニマリストを目指す今、既に美容グッズが少ないとい…

【ミニマリストへの道】服より難しい靴の断捨離。

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 先日、古着買取でファストファッションの買取が不可になった話を書きました。そのときに依頼していたフクウロの宅配キットが届きました。さっそくどの靴を買取に出すのか考えてみます。 銀座かねまつのフラット…

【無印】無印良品週間にネットストアで買った物が届きました。

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 先日終わった無印良品週間。ちょっと乗り遅れた感じはしますが、最終日にネットストアで買い物したものが届いたのでご紹介します。本当はお店に行きたかったのですが、子供も夫も風邪気味で出かけづらかったの…

【悲報】ミニマリストへの道に新たな壁!!洋服の処分がしづらくなった?

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 ミニマリストに向けて洋服を処分する私たちの味方だった宅配買取が、ファストファッション買取不可に?! なんと、お世話になっていた古着の買取業者のフクウロとウルウルが、ファストファッションの買取不可に…

【ミニマリストへの道】意識改革!実家を片付ける番組を見て、断捨離の新しい判断基準ができました。

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 さきほど、あるテレビ番組を見ていて、私が今進めている断捨離について考えさせられました!その番組とは、NHKの「団塊スタイルSPどうする?実家の片付け」です。物が溢れてしまってどうにもならない実家の片付…

本日のアクシデントと、ミニマリストの防災意識

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 また大きな台風が日本に来ていますね。 私の住んでいる近畿には今日の夕方頃にくるとか来ないとか。 今のところぱらっとした雨しか降っていないので、こちらではまだ影響はありません。 こんな日は頭が痛い… た…

【ミニマリストへの道】9月は洋服を買いませんでした。

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 9月は、家族の誰も洋服を買いませんでした。 特に我慢していた訳でも買わないと決めていた訳でもありません。 10月に入って、家計簿を見直してみたときに初めて気づきました。 美容・服飾代のところには、夫…

育休中だからこそ考える、今後のマネープラン。ミニマリスト的な生活への期待。

こんにちは。ミニマリストを目指すゆうです。 日々、子育ての合間に少しずつ断捨離しています。 私がミニマリストに憧れる理由はいくつかありますが、「支出も減って貯金につながるかも!」という期待も持っています。

2016年10月・我が家のローリングストックチェック(大人2人・幼児1人)

こんにちは。 ミニマリストを目指すゆうです。 以前、災害時に備えてローリングストック法で備えているという記事を書きました。 www.yuslife.com ローリングストック法というのは、普段使っている中で日持ちのする食料を多めに常備することで災害時に備える…