理系女子のシンプルライフ 〜時々アロマ〜

30代リケジョの合理的な暮らしの工夫。子供2人の4人家族。アロマテラピーで一息入れます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての楽天お買い物マラソンに参戦!!さっそく失敗しました。

よく他の方のブログで「お買い物マラソンでコレ買いましたー!」みたいのを見て気になっていました。 今回はちょうど欲しいものがいくつかあったので初参戦してみました。

気になっていたこの場所を片付けると、キッチン全体の空気が軽くなりました!

現在、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。 ▷プロの手を借りてキッチンを整える 現在3週目。少しずつ物が減ってきたので、気になっていたある場所の片付けをしてみました。

大阪に来て3年目の関東人が選ぶ、大阪土産にオススメのベスト3!甘いのもしょっぱいのもあります。

大阪のお土産選びが難しいのは私だけでしょうか。 大阪っぽいものってソース味のスナックくらいしか見つけられず。新大阪駅のお土産売り場には、京都の八つ橋、三重の赤福など有名どころも並んでいるので、そちらにも惹かれてしまいます。 でもそれはちょっ…

カフェインを減らす生活。苦手なハーブティーを試してみます。

私はコーヒーが好きです。授乳中なので通常より控えていますが、1日3回くらい飲んでいます。 いくら好きでもさすがに飲みすぎかな、依存してるのかなと思うので、少し減らしてみることにしました。

今までの不用品を詰め込んできたシンク下の引き出し。中身をとうとう見直す時が来ました。

現在、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。 ▷プロの手を借りてキッチンを整える 3週目の宿題「コンロ下の引き出しの見直し」をしました。

ご覧ください!料理嫌いを理由に、引き出しから溢れる大量の食料品をストックしています!!!

現在、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。 ▷プロの手を借りてキッチンを整える 3週目の宿題「食料品ストックの引き出しの見直し」をしました。

嬉しいお知らせ!恐れていた「悪い知らせ」がありませんでした。

なんだかややこしいタイトルになってしまいましたが。 我が家は転勤族です。年に2回、4月と10月が通常の異動のタイミングです。 今年の4月の異動の辞令はありませんでした。 よかったー。 よかったよー!! あと半年はこの家で、この街で暮らせることが…

キッチン片付け3週目。励ましてくれる人がいるってとても心強い!

使いづらいキッチンを片付けて、苦手な料理を少しでも楽しく、料理にかかる時間を減らして自分の自由時間を増やしたい!! そのために、現在ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。 ▷プロの手を借…

【わたしをひらく企画。#ぱかっとな】小さな子供がいても、やりたいことをやるためには。

昨日の17日は新月でした。 新しいことを始めたり、願い事をするのに適している日なんだそうです。 ライターとして参加しているme:paka(ミパカ)でもぱかっとな企画が始まりました。 ▷【me:paka発企画のお知らせ】「わたしをひらくと、世界がひらく」。Twitter…

無印良品のポータブルアロマディフューザー。メリット・デメリットとオススメの使い方を紹介。

新発売と同時に無印良品のポータブルアロマディフューザーを買いました! 主に昼間、パソコンのそばで使うようになって半年ほど経ちます。 アロマテラピーインストラクターを目指している私が、無印良品のポータブルアロマディフューザーのメリット・デメリ…

少しずつキッチンが好きになってきた。引き出し6・8の中身を見直しました。

現在、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。 ▷プロの手を借りてキッチンを整える 「引き出し6・8の中身見直し」をやりました。

悲劇が起きました。引き出し4・5の中身見直しとこれからの断捨離スピード。

現在、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。 ▷プロの手を借りてキッチンを整える 「引き出し4・5の中身見直し」をやりました。 そして、もっと片付けを頑張ろうと思わされる悲劇が起きました。

どこからともなく湧いてくるタッパー、全部でこんなにありました!

現在、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。 ▷プロの手を借りてキッチンを整える 昨日の吊り戸棚の片付けで出てきたタッパーの必要・不必要を判断できず、2週目の宿題に新たに「タッパーの整理…

恐ろしい!吊り戸棚の物の選別。覚えのないものが奥からどんどん出てきます!

現在、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。 ▷プロの手を借りてキッチンを整える 2週目の宿題「ゴールデンゾーン(吊り戸棚1・2・3)の中身見直し」をしました。

【ユニクロ】育休中のミニマリストが春に向けて買ったトップス

春用にシャツを買いました。 去年、よく着ていたユニクロのレーヨンエアリーブラウスの色違いです。

ミニマリストなのに、紙の本を4冊も買いました!

元々は読書好きです。 でも、出産してから読書の時間なんてほとんどありませんでした。 そんな私が急に4冊も本を買いました! ミニマリストといえばKindleか図書館というイメージですが 、今回は紙の本をAmazonで4冊も買いました 。 その理由も含めて、今…

楽天セールでお買い物。バターケースを新調したらとても使いやすくなりました。

ずっと「なんだか使いづらいな」と感じていたバターケースを新調しました。 買ったのはステンレスバターカッター&ケース ステンレスバターカッタ&ケースに変えて良かった点 切るまでの手間がほぼなくなった カッターの強度が以前のものより良い バターナイ…

【リケジョトーク中編】ミニマリストでリケジョな主婦3人に質問!「料理の工夫、どうしてる?」

3人のリケジョで時短料理をテーマにチャットをしました。 メンバーは 「ミニマリストは世界を変える!」のメグさんと、 「シンプルライフで楽に楽しく」の星野きいろさん、 そして私の3人です。 この記事は中編として、メグさんの工夫をご紹介します。 実…

育休ママのタイムスケジュール(在宅0歳7ヶ月&短時間保育2歳児バージョン)

現在、私は2人目の育休中です。 どんな生活をしているの?というわけでまとめてみました。 子供相手のことなので、予定が前後したり潰れたりは多々ありますが、「2歳児が保育園に行く前・保育園に行っている間・帰ってきた後」でざっくり予定を組んでいま…

【理想のキッチン作り】2週目が始まりました!今週はヘビーな予感。

使いづらいキッチンを片付けて、苦手な料理を少しでも楽しく、料理にかかる時間を減らして自分の自由時間を増やしたい!! そのために、現在ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。 ▷プロの手を借…

【ミニマリスト育休ママの私服制服化】3月のワードローブ。ボトムス2着・アウター3着を公開します

育児中でも自分の時間を少しでも多く作るために、私服の制服化をしています。 出かける場所は、平日の保育園送り迎え・スーパーがメインなのでカジュアル寄りです。 それでは、3月のボトムス・アウター編です。 ▷トップスはこちら:【ユニクロ・無印】ミニ…

【理想のキッチン作り】1週目の宿題④どこか1ヶ所、中身を全部出して見直す

現在、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。 ▷プロの手を借りてキッチンを整える 1週目の宿題4つめ、「どこか1ヶ所、中身を全部出して見直す」をしました。

【ユニクロ・無印】ミニマリスト育休ママの3月ワードローブトップスは、たったの4着から始めます

育児中でも自分の時間を少しでも多く作るために、私服の制服化をしています。 毎月のワードローブを決めておくことで、「今日はなにを着ようかな。」と悩む手間と時間を省いています。 出かける場所は、平日の保育園送り迎え・スーパーがメインなのでカジュ…

【時短料理】汁物は週1〜2回しか作らない。大量の豚汁を作り置きしています。

料理が苦手な私は、メインを2週間の固定献立にして毎日を乗り切っています。 ▷【料理克服作戦】もう今日の夜ごはんに迷わない!2週間分の献立を決めました。 一方、欠かすことのできない汁物は、週1〜2ペースで豚汁を大量に作り数日かけて飲むようにして…