理系女子のシンプルライフ 〜時々アロマ〜

30代リケジョの合理的な暮らしの工夫。子供2人の4人家族。アロマテラピーで一息入れます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の振り返り。私が今年新しく始めた5つの事。

2016年ももうおしまい。 今日は、今年新しく始めたことを振り返ってみたいと思います。

ちょっと遅めの自分へのクリスマスプレゼントが届きました!

実はちゃっかり自分用にクリスマスプレゼントを購入していました。やっと届いたー!嬉しいー。あとで旦那に事後報告しなくては。 ちゃんと自分が働いていた頃の貯金を使って買いました!

新年を迎える準備。美容院で(今までの失敗を生かして)髪を整えました。

「せっかくだし、身をキレイに整えて新年を迎えたい!!」と、突然思いついて昨日美容院へ行ってきました。 ここ数年はミニマリストらしく(?)、黒髪ボブ(前髪なし)が定番 となっています。9月に切りすぎて失敗してから3ヶ月が経ち、やっと直せるくらい伸…

【12月の香り】ミニマリストのスキンケアはこのオイルのみ。

ミニマリストな私の洗顔後のスキンケアは、基本的にオイル1つのみです。 手作りなので、趣味のアロマテラピーで季節によって香りを変えて楽しんでいます。12月も終わりかけですが、今月作った香りをご紹介します。

【ユニクロ】ミニマリストの選ぶベビー服は、大人と一緒の理由でやっぱりユニクロ

先週もユニクロのネットストアでお買い物したばかりですが、またまた購入してしまいました。 そのときに定価で買った直後に期間限定価格になりショックを受けたキルトカバーオールなど、年末の帰省に向けて子供のパジャマとインナーを買い足しました。

【私服の制服化】30代ママの2016年12月のワードローブ予定を公開!(ボトムス・靴・まとめ編)

毎月やっている私服の制服化。今回は12月のボトムス・小物・まとめ編です。同じように洋服を減らしたいと思っている人の参考になったら嬉しいです。

【初心者用アロマ】ミニマリストのスキンケアはこれひとつ!万能なオイルを簡単手作りしています。

以前にも書きましたが、ミニマリストを目指す私のスキンケアにはホホバオイルが欠かせません。肌のお手入れにも、ボディマッサージにも、これからの季節の乾燥対策にも何でも使えます。まさしく万能オイル!季節ごとにアロマオイルで香りを変えて楽しんでい…

【初心者用アロマ】これから始める方に知っておいてもらいたい注意点5つ

香りの力ってすごいですよね。ちょっと嗅ぐだけでリラックスしたりリフレッシュしたり。私はアロマテラピーが好きで10年程前にアロマテラピー検定1級を取得してから日々の生活に取り入れて楽しんでいます。 そんなアロマをこれから始めてみようかなという…

ミニマリストのファッションのバイブルにおすすめ!Oggiエディター三尋木奈保さんの「My Basic Note」

このブログで何度も書いているのですが、私は「ミニマリスト」と「子育て」と「30代女子力」のバランスがとれたみすぼらしくない程度におしゃれなミニマリストを目指しています。 自分に似合うものだけのワードローブを作るべく、日々研究しています。私服の…

【ユニクロ】ミニマリストが先週ネットストアで買ったものを公開します

先週、ずっと欲しかったヒートテックエクストラウォーム(普通のヒートテックより温かいらしい)が安くなっていたので、ネットストアでお買い物しました。

【私服の制服化】30代ママの2016年12月のワードローブ予定を公開!(トップス・アウター編)

憧れのミニマリストさんたちのように私も洋服をミニマムにしたいので、私服の制服化に挑戦中。みすぼらしくない程度におしゃれなミニマリストになるべく日々試行錯誤しています! 毎月ワードローブに使う物を決めてから、月末にどうだったか振り返るというこ…

【パーソナルカラー診断】を大阪の大丸梅田店で受けてきました。少数精鋭ワードローブを作るために。

厳選された少数精鋭のワードローブを作るために、私服の制服化に挑戦しています。さらに、自分に本当に似合う物を知りたいと思い、第三者の目で私に似合う物を判断してもらうことにしました。 今回はパーソナルカラー診断に行ったのでレポートしたいと思いま…

【ファッション】断捨離中のミニマリストが新しく購入したテーパードパンツと小物を公開します

ミニマリストを目指していますが、新しいアイテムを購入しました。前回購入したのは、10月末の【ユニクロ】断捨離中にも関わらず新しく買ったもの。ミニマリストでも季節感は取り入れておしゃれしたい。のときなのでかれこれ1ヶ月半。母になったという状況…

ミニマリストを目指す私が捨てられなくて困っているもの

ミニマリストを目指して家を片付けている私が、今捨てられずに困っているものがあります。それはずばり義父母から子供(彼らからしたら孫)へのプレゼント。それはそれは強い気持ちが入ったものです。絵本など、本当にありがたいプレゼントもあるのですが、…

とうとう投資デビュー!とりあえず1万円、投資してみよう!

最近、我が家の今後のマネープランについて考えています。その上で株未経験の超初心者子育てママが、投資に挑戦する! と、このブログで宣言しました。投資には興味があるけれど怖くてやったことないという方、たくさんいらっしゃると思うので、そういう方の…

【今年分のふるさと納税やりましたか?】今年最後の特産品、山形県河北町のつや姫25kgが届きました。

みなさん、ふるさと納税はしていますか? 我が家には、今年最後のふるさと納税の特産品が届きました! 山形県河北町に2万円寄付することで頂ける、つや姫25kg。お米は毎日食べるから食費が浮きますし、重い買い物がなくなるので本当に助かります。

【家が片付くと自分のやりたいことが見つかる?】ずっとやってみたかったこと、あなたも始めてみませんか?

私は昔から音楽が好きです。邦楽から洋楽、クラシックまでわりと幅広く楽しみます。その延長で歌うことも好きです。でも上手ではないので人に聴かせるのは苦手です。だからカラオケは嫌いです。 そんな私が子育て中にも関わらずゴスペルを習い始めました。大…

投資初心者だけど、株主優待を楽しんでみたい。

こんにちは。ミニマリストを目指すゆうです。 みなさん、「投資」というとどんなイメージをお持ちですか?私は少し前まで、パソコンから離れずに株価の動きを見ながら買ったり売ったりを繰り返す難しいイメージを持っていました。しかし最近は、株主優待で楽…

【人気記事】11月によく読まれた記事5つ。洋服とお金について。

こんにちは。ミニマリストを目指すゆうです。 今日から12月ですね。私がこのブログを始めて3ヶ月が経ちました。いつも遊びに来てくれる方、ありがとうございます。初めての方も、普段こんなことを書いてますので楽しんでもらえたら嬉しいです。 それでは…